BLOG

平井真美子さんの「Piano Diary」

ピアニストでコンポーザー、若手の女性ピアニストでも注目されている平井真美子さんのコンサートが米子で開催されました。

小さなホールでのピアノソロのコンサート。グランドピアノの蓋に映るハンマーが打弦するのが見えるくらいの至近距離での鑑賞でした。平井さんはサウンドトラックやCM音楽なども手掛けられていますが、「ポストクラシカル」と呼ばれる現代的なメロディや響きの音楽の世界でも注目されています。近年のお仕事を辿るような構成でしたが、力強く躍動感のある曲に爽やかな木立の揺らぎのような曲、多彩な才能を感じました。

ピアノに向かって「日記を書くように」頭の中に曲をストックしていらっしゃる(ので採譜が大変)とのこと。楽器が操れない私はそれがどういうことなのかなかなか想像力を超えるお話です。
さらに華奢な体で2時間演奏されるのはどれだけカロリー使われるんだろう?なんて瑣末なことを考えていたのですが、終演後は腕をアイシングされていました。やはり集中力をもって表現することに、素直に感激した一夜でした。

平井真美子
http://www.hirai-mamiko.com/