BLOG

間(あわい)の音

「流しのCD屋さん」を名乗り、店舗を持たない代わりに様々な場所に出没する『moderado music』というCD屋さんがいらっしゃいます。今回「山陰流し」として、松江と米子でそれぞれ朝夕トランクにたっぷりのCDを詰めたトランクを携えいらっしゃいました(2/13松江・DOORさんのちIMAGINE. COFFEEさん、2/14米子・M.KURA COFFEEさんのち本の学校Cafe Areaさん)。私はちょっと合間を見てM.KURA COFFEEさんを覗いてきました。

今回はこれまでの活動をまとめたzine『間の音』の発行を記念する試みでありますが、個人的には大きな括りで同じ「小売業」と仕事をするもの同士として、新しい景色を見た気がしました。いわばモバイルショップ。商品を欲しい人のところへ出向く。そこで直接コミュニケーションをとりながらも、程よい距離感でお客さんのチョイスを見守り、アドバイスをして、別々のお客さん同士の輪ができて、空気が温まる。だから限られた商品でもお客さんは皆満足する。次の機会が楽しみになる。
「買い物体験」として、オーセンティックなものに回帰している光景は、とても心地よかったのでした。

Moderado Music
http://moderado.jugem.jp/