BLOG

2016年、春の仕入れのご報告。

この春も新作の仕入れに上京して参りました。例年なら既に葉桜になっている目黒川沿いもちらほら桜が残っておりました。
あっちにこっちにと歩き回った3日間ですが、軽く各ブランド様子をご報告いたします。

【ProDesign Denmark】
引き出しの多いラインナップの「ProDesign Denmark」、当店らしいセレクトを心がけています。バイオプラスチックを使用したものや、フェイクウッド加工のセルフレームなどが目を引きましたが、間違いないカラーのセルフレームに、女性らしさを絶妙に際立たせてくれる『IRIS』コレクションなどがオススメとして入荷します。

【STEADY】
安定した完成度と着実な進化を併せ持った「STEADY」は信頼度の高いブランドのひとつ。まずデザイナー金子さんがベレー帽をかぶっていらっしゃったのが意外でした!
新作で白眉は、ソフト枠のロングセラー『STD-07』をブラッシュアップさせた新作が美しい仕上がりです。また多くの人の心を掴みそうです。既存モデルの新色やアセテートの新作など。

【EnaLloid】
「EnaLloid」は確実に次の一歩に踏み出している印象です。レンズサイズは小降りになり、オーバル型など、30代以上の方などが懐かしく感じるシルエットなどが加わりました。コンビネーションモデルの比率が高かった最近ですが、比較的ノーマルなフルアセテートのモデルも。美しいカラー、軽さを感じるカラーに目が離せません。既存モデルの未入荷カラーは比較的早く入荷することと思います。

【MYKITA】
まずはとっても気になっていた「LITE」コレクションのアセテートモデル。シルエット、生地とも美しい上に、見た目以上に掛け心地もよく気になりましたが、これからの展開に期待して、今回は見送りました。が、ご紹介する機会は設けられそうです。これまで敢えてチョイスしていなかったカラーや新色などが入荷予定。夏頃には、店頭のイメージが華やかになっているかもしれません。

【FROST】
「FROST」のこの春のコンセプトは「アクティブ」。「SPRINTER」「BOWLING」「YOGA」など身近なアクティビティをテーマにした(名前を冠した)モデルがずらり。やはり「FROST」ならではの生地使いや構造を持ったものを選びました。

【PADMA IMAGE】
左右非対称モデルを2型という攻めの布陣の「PADMA IMAGE」。もちろん美しい生地優先で発注です。殊更つよくアシンメトリーを主張するのではなく、いいポジション取りをしている個性派です。

その他「HUSKY NOISE」「FLEA」「iron」などの当店の縁の下の力持ちも入荷します。

取り扱っていないブランドで「これはいいなあー」とウォッチし続けているものに成長を感じた春でした。世代交代も進んでいます。その他、小物やメンテナンス用品関係で面白いものを発表しているブランドも増えました。
眼鏡店がもっと楽しく、豊かな空間になるように若い世代がアイデアを絞っているのを感じました。
早いものは今月末、お待たせするのは夏までお待ちいただくことになるかもしれません。お楽しみに!