BLOG

2016年、春の仕入れのご報告(オマケ編)

事前に展示会場の近くの美術館やギャラリーの予定はチェック済み。ついでに予定が重なるライブや映画もチェックしましたが、今回はギャラリーなどを中心に。

「ProDesign Denmark」の展示会場があった渋谷ヒカリエの「d47 museum」では『岐阜展』。岐阜のいいものがズラリと展示してありました。もちろん「アラスカ文具店」さんは大きくピックアップされています。さすが。
岐阜といえば当店的には「EnaLloid」(中津川市)があります。いずれその技術と製品にもスポットを当ててほしいところです。

d47 museum
http://www.hikarie8.com/d47museum/

アラスカ文具店
http://alaskabunguten.com/

幾つかのブランドが展示会を行っている中目黒では古書店「dessin」さんでイラストレーター・林青那さんの個展を。モノクロでダイナミックな作風。眼鏡を描いた作品、原画があれば欲しかったけれど、ポストカードを購入。店内に飾りますね。

aona hayashi
http://www.aonahayashi.com/

dessin
http://dessinweb.jp/

贅沢はしませんが、美味しそうだなーと気になっていたお店も覗いてみます。「按田餃子」はスパイシーで薬膳感もある水餃子の美味しいお店。そこらで簡単には出会えない美味しい食事ができました。
ちょっと歩くと、以前「STEADY」のイベントの際、豆を分けていただいた「Paddlers Coffee」の西原本店へ。居心地良さそうなウッドデッキは雨上がりで使えませんでしたが、とても落ち着く空間。Shino Takedaさんのカップでコーヒーを頂いていると、ちょうどそこに米子帰りのオーナー、松島さんが。ご挨拶をしました。

按田餃子
http://andagyoza.tumblr.com/

Paddlers Coffee
http://paddlerscoffee.com/

 

最近は帰路の羽田に行く前に丸の内か銀座に降りてぶらつくことが多いです。今回は「銀座メゾンエルメス」で開催されていた、フランスの写真家、シャルル・フレジェの展覧会「YÔKAÏNOSHIMA」に立ち寄りました。小規模ですが、一番楽しみにしていた展示です。シャルル・フレジェは世界の祭礼に登場する獣人を撮影した『WILDER MANN』で話題になった写真家。今回は日本各地のお祭りなどに登場する神様や鬼などのポートレイト。日本の土着的な”化身たち”は妖怪を身近に暮らす私たちには親しみを感じるものでした。大きな写真はダイナミックでしたが。いろんなのがいるなあ!
写真集の形になるのが楽しみです。

「YÔKAÏNOSHIMA」
http://www.maisonhermes.jp/ginza/gallery/archives/14259/

Charles Fréger
http://www.charlesfreger.com/