EVENT

「2015カレンダー 毎日どれ見る?展」2014.12.6sat~12.28sun(会期延長しました!)

<12/11追記。会期を12/28(日)までと延長いたします>

今年の12月は、来たる2015年を迎える準備としてカレンダーをご紹介します。
お声をかけたのは、当店ではおなじみイラストレーターさんから、はじめましての注目クリエイターまで。かわいくて、そして山陰地方ではなかなか直接手にとって購入できないカレンダーが集まります(当店のオリジナルカレンダーも作ります)。
クリエイターさんによっては、年賀状用のハガキや、お年玉に使えるぽち袋なども出品いただきます。
ぜひぜひカレンダーに印をつけてください!

<出展者(50音順)>

  • アラスカ文具店
  • Clara
  • ゴロゥ
  • パトリック・ツァイ
  • PORT
  • 堀口尚子

1)アラスカ文具店
アラスカ文具店は、文具や生活雑貨のセレクト商品やオリジナル商品を制作・販売している雑貨屋です。
私たちが良いと思うモノを提案していくことで町の人が楽しい気持ちになり、それが良い町、良いコトに繋がると信じています。http://alaskabunguten.com/

ー当店より
2013年の春に当店で「旅するアラスカ文具店」を開催させていただいた、岐阜県(「EnaLloid」繋がりです)の文具店。オリジナル商品の製作や、岐阜市の中心街・柳ヶ瀬を盛り上げる活動も精力的です。
毎年発表していらっしゃる小さなカレンダーです。当店では視力検査のスペースに飾っています。

2)Clara
鳥取県生まれ・在住
人や動物をモチーフにワクワクするような作品を制作中
現在、鳥取県総合情報誌『とっとりNOW』の表紙イラストを担当
http://www.claraooooo.com/

ー当店より
こちらも2014年に店内で個展「めがね」を開催された鳥取在住のイラストレーター、Claraさん。
目にも鮮やかな色彩と、パワフルな造形で鳥取の人気者。最近ますます活躍の場を増やしていらっしゃいます。作品におもしろ眼鏡が登場することも増えて、嬉しいです。
今回は手作りのカレンダーを届けてくださいます。

3)ゴロゥ
ゴロゥ。生活を基本に、フリーランスでデザインの仕事をしたり、時々なにかつくったりしています。これからはもう少しなにかつくっていこうかと思っています。
http://www.ebreday.net

ー当店より
秋のイベント『トリベル』のリーフレットのかわいいイラストをご記憶でしょうか?あれを描いていらっしゃったのがゴロゥさんです。女性です。その月々の旬の食材を描いたカレンダーです。シールもついています。

4)PORT
大竹雅俊(フグ)と大竹雄亮による兄弟デザインユニット。
紙、WEB、プロダクトなど媒体問わず、心くすぐるデザイン&ものづくり活動中。
東京・世田谷のアトリエを、土日限定でショップ&ギャラリー FORT by PORTとしてもオープン。
http://port.vc

ー当店より
大竹雅俊(フグ)さんと大竹雄亮さんによる兄弟デザインユニット。原稿用紙をモチーフに、活版印刷で製作したメモ帳やポストカードなどがとても気になっていました。山陰では初のご紹介ということになるとのことです。ちょっとユニークな構造のカレンダーを出品いただきます。楽しみです。

5)堀口尚子
絵、切り絵、コラージュ、毛糸をつかった作品、包装紙、テキスタイルなど創作。
表現方法にこだわらず何でもつくってみるをモットーに活動中。
http://botatana.net

ー当店より
『レトロ印刷』の本の表紙でお名前を知りました。イラストレーターでいらっしゃいますが、包装紙やテキスタイルのデザイナーとしても活躍されています。
家をモチーフにした「ieカレンダー」という月めくりのカレンダーがやってきます。

5)Patrick Tsai(パトリック・ツァイ)
台湾系アメリカ人の写真家。近年は日本で活動している。フォトダイアリー図「My Little Dick」や「Talking Barnacles」で広く世界に知られる。初の写真集『Modern Times』は「TIME Magazine」で2012年ベスト写真集の一つに選ばれた。
今回の作品は、鳥取県を拠点に活動するうかぶLLCと共に制作している。
http://www.hellopatpat.com/

ー当店より
新鋭の写真家・パトリック・ツァイが「たみ」に滞在して作品制作をしている、というのは耳に届いていました。それがこんな素敵な作品になるとは感慨深いです。写真が主役のカレンダーをご紹介できるのも嬉しいです。