EVENT

「2016カレンダー 毎日どれ見る?展」2015.12.4fri〜12.23wed

2015年もあと僅か。来年1年間おつきあいするカレンダーの準備はお済みですか?
昨年に引き続き、今年も様々なクリエイターのカレンダーをご紹介します。

今年嬉しいのは、ポスター型の大型のもの、活版印刷のもの、日めくりカレンダーなど、色々なタイプのカレンダーが揃うこと。「え!あの方のも!」と、既に多方面で活躍されている方も出品していただきます。
眼鏡と同じ。毎日「見る」もの。どうぞ見て楽しんでください。

<出店者(五十音順)>
・アラスカ文具店
・落合 恵
・ゴロゥ
・田中 紗樹
・PAPIER LABO.
・堀口 尚子
・渡邉 知樹

アラスカ文具店
アラスカ文具店は、文具や生活雑貨のセレクト商品やオリジナル商品を制作・販売している雑貨屋です。
私たちが良いと思うモノを提案していくことで町の人が楽しい気持ちになり、それが良い町、良いコトに繋がると信じています。

http://alaskabunguten.com/

ー当店より
当店の視力検査スペースにあることでおなじみの「アラスカ文具店」さんの小さなカレンダー。2013年の「旅するアラスカ文具店」からのお付き合いです。岐阜県からやってきます(「恵那眼鏡工業」つながり)です。
シンプルな2色刷りとハトメ、そして何よりかわいいサイズのカレンダーです。

PAPIER LABO.
パピエラボは、「紙と紙にまつわるプロダクト」をコンセプトにオリジナルプロダクトや世界中から独自の視点で選んだグッズを取り扱う雑貨屋です。
http://papierlabo.com/

ー当店より
当店店主が結婚のご報告状をお願いしたことでおなじみ、東京・千駄ケ谷にお店を構える紙にまつわるもの、活版印刷のものを得意とされる雑貨店です。
今回は壁に大きく貼れるポスターカレンダー(折り目が月の境目になっています)と、卓上にも使える月めくりの小さなカレンダーが届きました。もちろんどちらも活版印刷です。

田中 紗樹
1984年サンフランシスコ生まれ 東京在住
アトリエでの制作活動の他、
あらゆる土地に興味をもつ。
「日常を移動させる」ことで各地に絵を残していく。
その土地のカラー、リズム、温度を感じて制作をする。
即興的な面白さ、遊び、communicationを求めて国内外で制作中。
http://sakitanaka.jp/

ー当店より
やはり新しい出会いを求めて、ほうぼう検索していた中で出会った若い画家さん。カラフルでエネルギッシュな抽象画がスカッと気持ちの良い画風でいらっしゃいます。好みです。
大きめの短冊型の月別カレンダーは月別にレイアウトも違い、1年間楽しませてくれそうなカレンダーです。
ぜひ作品を検索して見てください。ファンになって頂けると思います。

落合 恵
イラストレーター。HIGASHI ALPS主宰。
著書に「山へいくつもりじゃなかった」ほか。
http://www.ochiai-megumi.com/

ー当店より
山にまつわる著書やお仕事もある落合恵さん。以前「一月と六月」さんで原画展をされたのにお邪魔してからのファンです。
『名峰カレンダー』と題した2種のカレンダーを届けてくださいました。「K2」と「甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳」の2種です。
「大山」に登った登山記が掲載されている!ということで飛びついて買ったところ、神奈川県の「大山」でちょっとずっこけてしまったzine「ひくい山へいくつもりじゃなかった」も一緒に置いておきますね!鳥取の「大山」も登って頂きたいです。

渡邉 知樹
芸術家肌。画家。
鳥のオブジェ、日めくりカレンダー作ったり、詩や漫画かいたりピアノ弾いたりフルマラソン走ったり山手線一周歩いたりフットサルしたり料理したり。
これまでに200台以上の車をヒッチハイクして、似顔絵と寝袋で日本を放浪。
2011年は365本映画観ました。
現在2017年度版のぺぺぺ日めくりカレンダーを制作中!
http://suetomii.wix.com/tomoki

ー当店より
「ペペペの日めくり、楽しいぞ!」と噂通り、届いたものをひと足早く拝見したところ、とても愉快なカレンダーでした。毎日1スマイル提供してくれるカレンダーです。
渡邉さんは今年、鳥取の「ギャラリーそら」さんで個展をされました。米子から行かれた方もいらっしゃるでしょう。是非ご注目ください。私もいつか似顔絵を描いてもらいたいなーと思っています。

堀口 尚子
絵、切り絵、コラージュ、毛糸をつかった作品、包装紙、テキスタイルなど創作。
表現方法にこだわらず何でもつくってみるをモットーに活動中。
http://botatana.net

ー当店より
昨年に引き続き登場。今回のDMにも使わせていただいたのは、堀口尚子さんの「ieカレンダー」です。月が変わるたびに屋根の模様が変わるおうちのカレンダーです。ハトロン紙で、次の月の屋根が微妙に透けて見えるのもニクいなあと思います。

ゴロゥ
ゴロゥ。生活を基本に、フリーランスでデザインの仕事をしたり、時々なにかつくったりしています。今は張り子とカゴ編みに興味があります。
http://www.ebreday.net

ー当店より
昨年以上に気合を感じるカレンダーを届けてくださいました。観察眼!今日にも明日にもちゃんとある「誕生花」のカレンダーです。裏面にはその日の誕生花の花言葉が書いてあります。シール付き。
絵柄と相まって、ほんわかするカレンダーです。