EVENT

『2017年、カレンダー毎日どれ見る?展』2016.11.26sat〜12.25sun

今年も年末恒例のカレンダー展です。2017年、1年間のおつきあい。毎日日付や曜日を確認し、予定を書き込み、毎日眺めるカレンダー。多彩な顔ぶれのクリエイターの皆さんのカレンダーが並びます。

今年はロングランの開催となります。
が、数量は限定となりますので、お早めにご来場をお待ちしております。

『2017年、カレンダー毎日どれ見る?展』

日 時|11月26日 (土)〜12月25日(日) 10:00~19:00
場 所|めがねのスエツグplus(米子市角盤町1-27-14)

<出店者(五十音順)>
・ALASKA BUNGU
・伊藤文具店(仮)
・落合 恵
・田中 紗樹
・PAPIER LABO.
・堀口 尚子
・渡邉 知樹

【出品者ご紹介】ALASKA BUNGU

アラスカ文具は、文具や生活雑貨のセレクト商品やオリジナル商品を制作・販売している雑貨屋です。
私たちが良いと思うモノを提案していくことで町の人が楽しい気持ちになり、それが良い町、良いコトに繋がると信じています。

http://alaskabunguten.com/

ー当店より

お店もロゴデザインなども一新された「アラスカ文具店」改め「ALASKA BUNGU」さん。岐阜県岐阜市柳ヶ瀬の商店街にお店を構えながら、オリジナルの楽しい文具も制作されています。
今年もハトロン紙・名刺サイズの月替わりカレンダーを届けてくださいました。定型で作り続けるというのもひとつの立派な姿勢だと思います。
当店も毎年検査スペースに置いています。小さいので、おうちのあらゆるところ、職場の自席などにいかがでしょうか。

【出品者ご紹介】HIGASHI ALPS 落合恵

セツ モードセミナー卒業 埼玉県出身
在学中よりイラストレーターとしての活動をはじめ
以後、書籍、広告、プロダクトなどに関わる

著書に「レコード買いに」「山へいくつもりじゃなかった」(ともにミルブックス)など。
出版と雑貨の個人レーベル「HIGASHI ALPS」主宰

http://ochiai-megimi.com

ー当店より

落合恵さんの『名峰カレンダー』、今年は「尾瀬の燧ケ岳」「上田の太郎山」です。お部屋の窓から山が見えないお宅に是非飾ってください。いずれ「伯耆富士 大山」も描いてもらえたらなあーと思っています。
「山の区別がつく」って結構尊敬してしまいます。鳥取県の山くらい、写真だけで名前が言えるようになりたいものです。

【出品者ご紹介】PAPIER LABO.

パピエラボは、「紙と紙にまつわるプロダクト」をコンセプトにオリジナルプロダクトや世界中から独自の視点で選んだグッズを取り扱う雑貨屋です。

http://papierlabo.com/

ー当店より

昨年に引き続き、活版印刷にて製作された大型の「POSTER CALENDAR」と卓上の「DESKTOP CALENDAR」が届きました。今回は「DESKTOP CALENDAR」用の木製スタンドも入荷しております。ご一緒に是非。
インクの色や字体も変わって、今年はちょっとポップな印象です。経年変化も楽しめることと思います。

【出品者ご紹介】堀口 尚子

絵、切り絵、コラージュ、毛糸をつかった作品、包装紙、テキスタイルなど創作。
表現方法にこだわらず何でもつくってみるをモットーに活動中。

http://botatana.net/

ー当店より

初回から出品していただいている堀口尚子さんからは、おなじみ「ieカレンダー」、今年の屋根の柄も楽しく美しいです。それに加えて、デザインを手掛けられたステーショナリーブランドのカレンダーも届けてくださいました。調湿・消臭効果のある珪藻土ペーパーのカレンダーと、まるで額装してあるように見えるデザインの「ねこカレンダー」です。

【出品者ご紹介】伊藤文具店(仮)

ポチ袋やカード、包装紙などの紙ものを制作しています。
生活のちょっとした場面のお役に立てればと、山形で活動をしています。
お店はないので(仮)という名前です。
twitterもやっています。白い兎が目印です。

http://itobungten.blog.fc2.com/

ー当店より

今年初登場です。山形県でご夫婦で活動されている伊藤文具店(仮)さんです。実は例年特徴的で、他で入手が難しいカレンダーを作っていらっしゃる方を探しているのですが、今年はこちらのカレンダーがピンときました。
月またぎがなく、1年間がひとつに繋がっているので、お店をされている人など、長期間のスケジュールを一覧するのにぴったりです。

【出品者ご紹介】渡邉 知樹

絵本作家
絵と鳥オブジェと詩とピアノ
似顔絵でのイベント出店
作家活動の他にも200台以上のヒッチハイクで全国を放浪
年間365本見るほどの映画好き
東京マラソン完走
今年で4作目となるペペペ日めくりカレンダーは創作活動の集大成

http://suetomii.wixsite.com/tomoki

ー当店より

今年もご予約をいただくほどの人気!「ペペペ日めくりカレンダー」登場です。この厚さ!
毎日楽しい「シュールでノンビリでアホアホな日」が続きます。我が家でも6歳の息子に毎朝めくる役を任ぜようと思います。小学生男子がゲラゲラ笑いそうな日めくりカレンダーです。

【出品者ご紹介】田中 紗樹

1984年サンフランシスコ生まれ 東京在住
アトリエでの制作活動の他、
あらゆる土地に興味をもつ。
「日常を移動させる」ことで各地に絵を残していく。
その土地のカラー、リズム、温度を感じて制作をする。
即興的な面白さ、遊び、communicationを求めて国内外で制作中。

http://sakitanaka.jp/

ー当店より

かっこいいドローイングで、この1年も活躍の場を広げていらっしゃるのを見ていました。
生命力を感じる筆致に切り絵。玄関などに「飾って」あってもかっこいいカレンダーです。レストランなどにも似合いそう。ファンが増えたらいいな、と今年もお願いしました。